お知らせ

ニュース2019年12月24日

当社支援プロジェクト 東京農業大学「農大サイエンスポート」 竣工

学校法人東京農業大学様(本部:東京都世田谷区)は、世田谷キャンパス再整備の第3弾プロジェクトとして建設していた「農大サイエンスポート」の完成にあたり、2019年11月28日(木)に落成式を執り行いました。当社は、当プロジェクトにおいて2016年から、施設の建設だけではなく、実験研究設備・家具・セキュリティなど多岐に亘る研究・教育環境設備についても、調査・計画、設計施工者及び什器、ICT/AV機器等の事業者選定支援、納品管理までを含めた総合的なCMサービスを提供いたしました。式典では、お客様から謝辞を頂き、感慨深いものとなりました。

wu01.jpg

「農大サイエンスポート」 概要

「農大サイエンスポート」は、130周年に向けた教育環境整備事業の一環として行われた世田谷キャンパス再整備の第3弾プロジェクトとして建設された新研究棟です。2013年の農大アカデミアセンターに引き続いての建物となり、世田谷キャンパスに属する4学部15学科の研究室、実験施設および学部事務室等の機能が入る、東京農業大学の学術の中核拠点となります。農大アカデミアセンターと1号館のコンセプトを受け継ぎ、積層や地層のデザインとの調和をイメージした建物です。

■デザインコンセプト「地層(知層)」
「地層(知層)」をコンセプトに、外観から内装・サインに至るまで、モノが積層しているようなデザインで施設全体の統一感を図っています。バラエティ豊かな特色の異なる研究室が1階から7階まで積み重なっている様子はまさに、地層のようであり、建物中央の吹抜け空間(交流スペース)で異なる分野の知(人)が交じり合う様子は大地が耕されていくようにも見えます。良く耕された大地からは多くの実りが得られるように「農大サイエンスポート」が多くの人にとって大切な出会いを生み、世界に通用するような研究や人材が巣立つ場所になるようにと願いを込められています。

名  称  農大サイエンスポート
住  所  東京都世田谷区桜丘1-1-1
主要用途  大学(研究施設)
建築面積  7,414.32㎡
延べ面積  46,236.33㎡
階  数  地上1階 地上8階
最高高さ  38.15㎡
構  造  鉄骨造
      一部鉄筋コンクリート造
工  期  2018年3月~2019年11月